株式投資 〜 私の投資スタイル 〜

私が投資をしたいと思う企業は幾つかありますが、その「投資をしたい」と思う企業をどうやって選んでいるのかを中心に書いています。

私の投資のスタイルとして、その時々の思いを綴っています。

上場延期!!LINE株式会社の関連銘柄まとめ(19社+α)

前回の「コムチュア」で、コムチュアがLINE銘柄になったというblogを書きましたが、コムチュア以外にどんな企業がLINE関連銘柄とされているんだろう?とふと思い、今回はそのまとめをしてみました。 今年中に上場が予想され・・・

NISA口座に入れておくべき銘柄とは

2014年の1月からNISA(少額投資非課税制度)が開始されました。 ※ 正確には、株の受け渡しが行われる3営業日前となる「2013年12月26日」からNISA口座での売買が開始されました。 このNISAは、年間100万・・・

NISA開始直前! お得度が高い!? 株主優待まとめ 〜飲食編〜

最近、株主優待が届くたびに、twitterで呟いていたら、友人から「桐谷さん化が進んでいるね」と言われていますが、やっぱり株主優待って届くと嬉しいもの。 きっとこの気持ちは優待銘柄を保有している方なら分かって頂けるはず。・・・

ナノキャリアのJPモルガン引受け増資から紐解く世界進出シナリオ

前回、ナノキャリアに関するblogを書いてから、様々な動きがありましたが、なかなか時間が取れなくてblogを書くことが出来ていませんでした。 しかし、昨日(2013年10月7日)に、ナノキャリアは「新株式発行及び株式売出・・・

この3年間の株式投資で学んだ事を、これから始める方に。

この「京都ライフblog」やtwitterの呟きを見ている友達から「本業は何?」と聞かれてしまう事が多くなりました。 最近は面倒なので「サラリー投資家」と名乗っていますが、その友達は株式投資などはしておらず、常に私に「い・・・

ウィズパートナーズとナノキャリア、そしてジーンテクノサイエンス

ナノキャリアを支えるウィズパートナーズ ここのところ、株価の上昇が著しいですが、私がメインで投資をしているバイオ銘柄は、東証1部の銘柄に比べ、やや停滞気味な雰囲気になっています。 とくにメインで投資をしているナノキャリア・・・

創薬ベンチャー大集合 セミナー

先週(2013年3月16日)に東京証券会館で開催された「創薬ベンチャー大集合 セミナー」に行って来ました。 このイベントは、カイオム・バイオサイエンス、メディシノバ、ナノキャリア、アールテック・ウエノの創薬ベンチャー4社・・・

バイオ企業の株価上昇で始まった2013年

2013年は年始と同時に、アベノミクス期待で日本株全体が大幅に上昇し、為替も円ドルが89円まで短期に大幅な円安へと舵を切りました。 半年で成果を出さなければ…という与党の真剣さが感じられる展開に、国内外含め、市場が評価を・・・

ジーエヌアイグループ(GNI)・ナノキャリアの2012年を振りかえる その1

この2年間、私自身が様々な日本のバイオベンチャーを調べた中で、ジーエヌアイグループ(GNI)、ナノキャリアなどの企業を、このblogで綴ってきました。 その間、世界や日本の経済状況や、政治状況、そして各企業が開発する新薬・・・

レンタルサーバやドメインがずっと無料! WEB屋が教える超節約法

WEBサイトを作ってみたものの・・・ このblogを読んで頂いている方の中には、 「独自ドメインを取得して、レンタルサーバやVPSサーバで自分のサイトを持とう」 と決意し、サイトを開設している方もいらっしゃるのではないで・・・

このページの先頭へ