web 〜 こっちが本業 〜

本業であるweb屋としてのエントリーをしています。

仕事を通じて知ったことや、プライベートで試してみたことなど、web制作に関する事を綴ってゆきます。

【WP】改変版 はてブされた記事をサムネイル付きでランキング表示するプラグイン

ランキング情報が取得出来ないクリティカルな問題が出たので修正しました。 以前に、【WP】はてブされた記事をサムネイル付きでランキング表示するプラグインとして、公開していたプログラムで「情報が取得できない」というメッセージ・・・

チャットワークユーザー必見!チャットワークをメールと連携させて未読をなくす方法

届いたメールをChatWork(チャットワーク)に送って情報を一元化。メールの未読をなくしてビジネスの効率化を目指します。

すべての社畜に贈る「バシャ馬くん LINEスタンプ 第1弾」リリース!

以前からこのblogでお知らせをしてきた、バシャ馬くんLINEスタンプ第1弾 「バシャ馬くん 〜 Mr.Sweatshop Horse 〜」 が、年明け間もない2015年1月6日に承認されました。 バシャ馬くんって何?と・・・

絵心ゼロのシステム系がLINEスタンプを作ってみた 後編

このエントリーは、「絵心ゼロのシステム系がLINEスタンプを作ってみた 前編」の続きです。 はじめてこのエントリーを読まれる場合は、前回のエントリーから読んでいただだければと思います。 販売につなげるために 「ぼくはこま・・・

絵心ゼロのシステム系がLINEスタンプを作ってみた 前編

いただきます

リジェクトから始まる 「LINE Creators Market」が開始されたのが4月17日。 以前の LINE Creators Market で成功するために で書いたように、私もデザイナーの友人(以下 Tさん)と一・・・

LINE Creators Market で成功するために

2014年4月17日(木)に「LINE Creators Market」が遂にオープンし、同日よりスタンプの登録が出来るようになりました。 以前に書いた「LINE ビジネスコネクトが新しいネット産業を産み出す」が企業向け・・・

LINE ビジネスコネクトが新しいネット産業を産み出す

本日、LINEから発表された「LINE ビジネスコネクト」によって、webは1つの節目を迎えるかもしれません。 すでにLINEを使っている方ならご存じかと思いますが、  メッセージの伝達速度が速い 送信メッセー・・・

【WP】はてブされた記事をサムネイル付きでランキング表示するプラグイン

今回のエントリーはWordpressのプラグインです 今回も、前回に引き続き、web屋らしいエントリーをしたいと思います。 私の仕事は主にプログラムを作ったり、サーバを管理する事が多いのですが、Wordpressのテンプ・・・

【PHP版】TwitterStreamingAPIをOAuth認証する方法

今回は久しぶりにプログラム系の話題をしたいと思います。 twitterのプロフィールでも「web屋」と書いているのに、企業系の話ばかりなので、これからは月1回程度は、システム系なお話もエントリーしてゆこうかなと考えていま・・・

ネットワークのお話(TCP/IP編)

先日、webデザイナーの友達と話をしていた際、どうやってインターネットが成り立っているのかを理解していなかったので、そもそも…というところから説明してみました。 その内容を、twitterに連投したので、そのツイートをb・・・

このページの先頭へ