LINE Creators Market で成功するために

2014年4月17日(木)に「LINE Creators Market」が遂にオープンし、同日よりスタンプの登録が出来るようになりました。 以前に書いた「LINE ビジネスコネクトが新しいネット産業を産み出す」が企業向け・・・

永眠をしたNへ

先週の日曜日、友達のNの旅立ちを見送ってきた。 Nとは中学・高校の同級生で、学校を卒業した後も、俺が地元にいた20代までは、いつも一緒に遊び回っていた。 特に高校時代は、毎朝一緒に自転車で天橋立を通って通学をしていて、昨・・・

ナノキャリアの社員の方に、約50分間 直接いろいろ聞いてみた

2014年3月8日(土)。マイドームおおさかで開催された、株式会社マジカルポケット主催のIRフォーラムに参加してきました。 11の企業担当者による講演や、展示ブースで自社を説明するという内容のフォーラムで、株主でもあるナ・・・

LINE ビジネスコネクトが新しいネット産業を産み出す

本日、LINEから発表された「LINE ビジネスコネクト」によって、webは1つの節目を迎えるかもしれません。 すでにLINEを使っている方ならご存じかと思いますが、  メッセージの伝達速度が速い 送信メッセー・・・

【WP】はてブされた記事をサムネイル付きでランキング表示するプラグイン

今回のエントリーはWordpressのプラグインです 今回も、前回に引き続き、web屋らしいエントリーをしたいと思います。 私の仕事は主にプログラムを作ったり、サーバを管理する事が多いのですが、Wordpressのテンプ・・・

【PHP版】TwitterStreamingAPIをOAuth認証する方法

今回は久しぶりにプログラム系の話題をしたいと思います。 twitterのプロフィールでも「web屋」と書いているのに、企業系の話ばかりなので、これからは月1回程度は、システム系なお話もエントリーしてゆこうかなと考えていま・・・

NISA口座に入れておくべき銘柄とは

2014年の1月からNISA(少額投資非課税制度)が開始されました。 ※ 正確には、株の受け渡しが行われる3営業日前となる「2013年12月26日」からNISA口座での売買が開始されました。 このNISAは、年間100万・・・

NISA開始直前! お得度が高い!? 株主優待まとめ 〜飲食編〜

最近、株主優待が届くたびに、twitterで呟いていたら、友人から「桐谷さん化が進んでいるね」と言われていますが、やっぱり株主優待って届くと嬉しいもの。 きっとこの気持ちは優待銘柄を保有している方なら分かって頂けるはず。・・・

ネットワークのお話(TCP/IP編)

先日、webデザイナーの友達と話をしていた際、どうやってインターネットが成り立っているのかを理解していなかったので、そもそも…というところから説明してみました。 その内容を、twitterに連投したので、そのツイートをb・・・

ナノキャリアのJPモルガン引受け増資から紐解く世界進出シナリオ

前回、ナノキャリアに関するblogを書いてから、様々な動きがありましたが、なかなか時間が取れなくてblogを書くことが出来ていませんでした。 しかし、昨日(2013年10月7日)に、ナノキャリアは「新株式発行及び株式売出・・・

このページの先頭へ